2012年9月9日日曜日

ランニングとビジネス

投資とは無関係です。
ブログを読んでくださっている皆様の中にランニングの愛好家は多いかと思います。
私も20年近くランニングを続けています。

ランニングは体力・健康維持に手軽で効果的であるのは言うまでもないのですが、「考えごと」に最適なんですよね。会社や家のデスクでは目の前に対処していかなければいけないことがたくさんあるので、じっくり思考を深めるということはできないですし、通勤電車も読書やスマートフォンでの情報検索に充てているので、なかなかじっくり考えごとに没頭できません。

ランニングの最中はインターネットやTVやその他メディアからの情報からは遮断されますので、他のことに興味が移らず、じっくり思考にふけることができるのです。現代社会においてはあらゆる仕事はクリエイティビティや共感力といったものが求められます。もちろんそれは膨大なインプットを基礎としないと薄っぺらいものになってしまうわけですが、インプットしたものをどうアウトプットしていくのか、お客様が何を求めているのか、あの時のあの人のコメントはどういう意味だったのか、ブログを読んでくださる皆様が何を知りたいと思って読んでくださるのか、進行中の案件の手順はこれでいいのか、等々、じっくり時間をかけて思いを巡らす時間を持つことは非常に重要と思います。

ビジネスの面だけからいうち思考を巡らす時間を「走る時間」に特定する必要はないですが、経営者のお客様にもランニングやトライアスロンの愛好家は多いことから、共感いただける方も多いと思います。

ま、面倒くさがらずに走ってみてくださいよ。習慣化するのに時間はかかると思いますが。
ちなみにおすすめのランニングシューズはアシックスです。できればきちんとしたスポーツ用品店で足型を測ってもらって、自分に最適な一足を見つけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿