2012年9月16日日曜日

脂肪燃焼に最も効果的な方法ー脂肪なんてボンボン燃やしてしまえ!!

何年も継続的にジムに通ってトレーニングしているのに、全然痩せないということはないですか??

何曜日にジムに行っても必ず見かける、でもなにやらふっくらした人っていますよね。
週に2日はジムに通ってマシンでトレーニングして、トレッドミルで30分走っているのになかなか痩せず、目標とする体型や体重に届かないという人は案外多いかと思います。

そういう方は総じてトレーニングの強度が弱すぎるのではないでしょうか?
じわっと汗かきましたくらいのトレーニングでは脇腹の脂肪は落ちませんぜ。

Tarzanとかあるいはファッション雑誌のトレーニング記事を読むと、「20分以上続けられるの軽めの運動が脂肪燃焼に最も効果的」みたいなことを言っていますが、それはあくまでいままで運動習慣の無い人が対象の話です。

そういう人が軽めの運動を始めると最初はそれなりに脂肪が燃焼するんですけど、人間の対応力・順応力は割とたいしたものなので、2ヶ月も続けてるとあっという間に慣れてしまって、脂肪燃焼の信号が送られなくなっちゃうんですね。軽いトレーニングはなにもやらないよりはずっとずっとマシなんですけど、体型を変えるほどの刺激にはならないんですよ。

プラトー(停滞)に陥ってるトレーニー、時間がないビジネスマン諸氏におすすめするのがインターバル・トレーニングです。
簡単にいうとゼーゼー息があがる激しい運動と短い休息を何セットか繰り返す方法です(笑)。

筋肉をつけるためには高重量低回数(8〜10回程度なんとかできるという強い強度)のトレーニングが良いとされていますが、これだけだとエクササイズの時間が短すぎて脂肪燃焼には十分な効果が得られません。ジョギング程度の軽い強度のトレーニングは前述の通り効果は疑問です。(立てなくなるくらい高強度のウエイトトレーニングの後のジョギングには効果あり)

中くらいの強度で3分くらいできる種目を何セットこなす(トータルで15〜20分くらいが目安)インターバル・トレーニングがあなたの脂肪をボンボン燃やしてくれれます

小生は20代の頃の体型を維持していると周りから評価されております。いい歳してムキムキの筋肉をつけるつもりは無いので、筋力・筋量を維持しつつ脂肪燃焼できる効率的な方法をいくつも用意して、体が刺激になれてしまわないよう、メニューを色々変えて励んでおります。

一番効果的なのは屋外でのランニングの際にダッシュ&ジョギングを取り入れること。
400mダッシュ+100mジョギングを8セット
え?キツい?マジきついですよ(笑)
でもキツいことやらないと脂肪は燃えてくれないんですよ。
回数や速度で強度は自分にあった回数で調整できますから。

これをジムでやろうと思ったら、
傾斜をびっくりするくらいつけて速度を15km/hとかに設定して5分間走る続ける+2分間ジョギングを3セット
これもキツイ。

自宅でインターバルトレーニングをしようと思ったら、10kgくらいのダンベルを使ったエクササイズをインターバルを入れずに次々と行うこと。
(わからない種目はググって調べてくださいね)
腕立て伏せ20回→スクワット&ダンベルプレス10回→ダンベルロウイング10回→スクワット10回→ダンベルカール10回→レッグランジ10回→ダンベルプレス10回→スクワット10回→アップライトロウイング10回 以上を1分の休憩を挟んで3セット
ポイントは、
フォームはきっちりしなくてもよいからスピーディに動作をこなし、種目間のインターバルを極力とらないこと
上半身の種目と下半身の種目を交互に行うこと
複合種目(ダンベルプレス&スクワットを同時に行うみたいなやつ)が特に効果的

いろいろなトレーニング環境でインターバルトレーニングを行うことができると思いますので、自分でいろいろ工夫してみてください。

トレーニング習慣が無い方は、いきなりこんなことやったら間違いなく怪我をしてしまうので、まずはマニュアル通りのウォーキングやジョギングから始めてください。

資産運用も体作りも継続と工夫が重要なのです(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿