2012年9月13日木曜日

これから資産を増やしていく方々へ

私のお客様は現役企業経営者、不動産オーナー、会社を売却して悠々自適の方、色々な属性の方がいらっしゃいますが、彼らに共通しているのは「一生困らない」ほどお金を持っていること。

一方、私のブログを読んでくださっている多くの方はおそらく普通の資産規模の方がほとんどかと思います。
余裕資産の中から運用資産を割り当てている富裕層とちがい、日々の生活費から投資用の資金をひねり出してくる場合、その額はたとえば100万円!

お金を増やすにはやっぱり勝負が必要です。セオリー通りの長期分散投資なんてことやってたら、たとえ複利運用がうまくいって5年で倍になったとしても、元手が100万円でしたら200万円にしかならないですから。富裕層への道のりは非常に遠いです。
富裕層に到達するには一点集中投資、タイミングによってはレバレッジも駆使した勝負は必要です。

ではありますが、もしあなたが「これから投資を始める」ステージの方なもであれば、なにもわからないまま投資の世界に踏み込んで、レバレッジのかかった投資をしては百戦錬磨の投資家にカモにされるのがオチです。高校の体育の時間でバスケ部のヤツにバスケで歯が立たないの同じです。まずは、経験値が上がるまでは富裕層の行っている投資対象から場に参加していただきたいのです。

過去であれば良いとき悪いときの循環が一回りするまでに5年くらいかかっていましたが、ここ数年は1年で一回りしてしまうようなスピード感ですので、経験を積むのにそんなに時間はかからないでしょう。
値動きの比較的少ない投資対象でマーケットの勘どころをつかんだ後、本格的にレバレッジ集中投資で勝負に出てもらいたいと思います。

もし、あなたが既に経験豊富でしかもわりとうまくいっている投資家であれば、他の投資家が何を考えて何を選んでいるのかな、くらいの気持ちで私のブログを読んでいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿